業務のご案内

行政書士について

 行政書士は、営業に必要な許認可申請などの行政手続に関する書類の作成、提出代行、相談、契約書、遺言書、財務諸表等の権利義務・事実証明書類の作成といった行政手続や法律手続きを専門とする、頼りになるまちの法律家です。
 平成14年7月から、行政手続の代理や、書類作成代理人となることができます。


行政書士の業務


官公庁に提出する書類の作成 ・・・・・ 営業に関する許可・認可
建設業許可、旅行業登録、風俗営業許可等
介護保険に伴う指定事業所申請
・・・・ 営業以外の許可・認可
自動車登録、運転免許、車庫証明、土地売買届
外国人の入国在留等許可、永住許可,帰化許可
 ・・・・ 日常生活に必要な提出
戸籍関係届出、消防署への届出等
 ・・・・ その他
事業所税、特別土地保有税、特別地方消費税
不動産取得税の申告


権利義務又は事実証明書類の作成に関する書類の作成
・・・・ 会社の設立・本店移転・役員変更・増資・解散等
・・・・ 会計帳簿、決算書、融資申込み書類、各種契約書、
内容証明書
 ・・・・ 交通事故保険金請求書類
・・・・ 遺産分割協議書・遺言書の起案・相続財産調査等     


書類の官公庁への提出手続きの代行


当該書類の作成についての相談
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